♪名物夏合宿♪

2001年の合宿紹介です

少年少女合唱団は8月4日から7日までの4日間、 奈良県吉野山の旅館「湯川屋」で夏合宿を行いました 平成14年1月13日(日)の定期演奏会に向けての とても大切な夏合宿です
団員一同とはいきませんでしたが、それぞれ都合をつけて 参加してくれました。腕を骨折しているのに参加してくれた子供や 一度帰宅し、また戻ってきた子供もいました。 また多くのご父兄の方にも合宿を見にきていただきました 合宿では、練習また練習で、今年度、演奏曲すべてをこなし 秋からの演奏会シーズンに明るい見通しがつき とても充実した4日を過ごすことができました。 合宿では、規則正しい生活をし、練習にも生活にもけじめをつけるようにしています。 初日などは、なかなか思うようにはいきませんでしたが 日を重ねるごとに、生活にけじめがつくようになり、練習にも良い影響を及ぼし、けじめと緊張感のあるものができました。 親元を離れての夏合宿、なかには夜、眠れないで寂しがっている子供も いましたが、何とかがんばって4日間過ごし、子供たちも ひとまわり大きく成長したように思います
合宿名物レクリエーションでは、練習から開放された喜びからか 生き生きとゲームや歌を楽しんでいました。なかでもグループに分かれ 本当に短い時間で、即興劇を作成、演出、練習して披露してくれる姿には 楽しませてくれる以上に驚かされます。 子供たちの感性はすごいと実感します。
長いようで短い夏合宿でしたが、これからが本番 子供たちの生き生きいした歌声を披露いたしますので
ご支援ご指導をよろしくお願いします。


♪少年少女合唱団シニアメンバーよる夏合宿を終えてのメッセージ♪

【H・S さん】
   合宿前はあまり声がまとまっていなくて、はっきり言って少し不安でしたが、
  合宿が始まると共に、声がとても出ていてよくまとまっていたので、この調子な
  ら大丈夫だと思いました。合宿で、歌以外に学んだことがたくさんあると思うの
  で、そのことを生かしてこれからもかんばりましょう
  みなさん、合宿お疲れさまでした。

【A・N さん】
   今年の合宿は、例年以上に大きな声が出ていて、元気いっぱいで、とてもうれし
  かったです。そして、合唱団内で仲良くなれたことも良かったです。
  良いこともいっぱいありましたが、まだ歌っている間や先生が注意してくださっ
  ている間の集中力のないところが気になりました。
  1日目よりも2日目、また3日目と良くなっていくのがわかった点は、良かった
  と思いました。中学生が、お姉さんらしくなっていく所もうれしかったです。
  これからも、頑張ってください。

【Y・D さん】
   合宿中でのみんなの練習は、初めとても大さな声を出してくれてとても良かった
  です。でも、少し声があれていたのが気になったけど、それも、練習していくうち
  に、だんだん良くなってきて、きれいな声が出てきたのが、とてもうれしかったです。
  今回の合宿では、誰も「ひとり」になる子がいなかったので安心しました。
  レクリエーシヨンの時には、みんな頑張ってくれて、また、チームのために本気
  になってくれたのが、本当にうれしいでした。


パート練習 朝の体操 パート練習
少年少女合唱団

名物

合宿風景

食事 食事の後片付け
レクリエーション レクリエーション 近鉄吉野駅にて


♪2007年夏合宿のページヘ♪

トップへ